美容と睡眠とその時間帯の関係について詳しく教えてほしい。

なんだかんだと忙しい中、やっぱり寝なきゃいけないと思いつつもやりたいこと、やらなければいけないことがあるのですが、そうまでして睡眠はしなきゃいけないものなの?

 

夜の10時からは、お肌のゴールデンタイムだからそれまでに寝て置かなければ行けないなんて聞いたことあると思いますが、最近になって、特にそれを守らなければいけないなんてことでもないそうですね。

成長ホルモンとかそういったものが分泌される時間帯が夜の10時からだということで、その時間帯に眠っておく必要があるとされていたのです。

しかし、成長ホルモンが分泌されやすい時間帯というのっは特になくて、眠りについてから最初に訪れるノンレム睡眠のときが重要なのですね。

 

その質の良いノンレム睡眠をしている時にちゃんと眠れているかどうかが鍵となってくるのです。

10時のゴールデンタイムの法則は特に守る必要はないということなのです。

 

ちょっと前の女性誌では、お肌のゴールデンタイムというのは、夜10時から、というふうに書かれているものは多かったのですが、最近だとそれが嘘だとか都市伝説だとか誤った情報として掲載されていることが多いです。