こうじ酵素を飲み始めたはいいけど、「逆にこれで太った」という声もありました。

 

飲み始めはいい感じで、体重が理想どおりになっていったけど、それで安心したからか、夜中にボリボリと煎餅を食べたりしていたら太ったなんてことはあるかもしれません。

 

逆に太りたい人、何らかの理由で体重を増やさなきゃいけない人には向いていないのではないかな、と思います。

 

もちろん健康的になるために体重を増やしたりするということであれば、こうじ酵素はいいかもしれませんが、それだけでは物足りないと思います。

 

今回は、こうじ酵素を飲んで、太ってしまった場合の原因とその対策です。

  • 普段の生活で変化はなかったか?※特に食生活
  • 期間はどれくらいだったのか?
  • 量った時間帯は前回と同じだったか?
  • こうじ酵素を飲んでいるという安堵感から間食が増えていないか?

といったところを見直す必要があるかと思います。

特に飲み始めてまだ1週間や10日であったりした場合は、判断するのは時期尚早かもしれません。

 

あとは私もよくやっているのですが、少し体重が減ったからということで、これで大丈夫だと思ってついつい間食をしてしまうことです。

これで逆にリバウンドしてしまうなんてことも過去にはありました。恥ずかしい話ですけど。

 

そもそもなぜ酵素を飲むのか

酵素を飲む理由というのは、いろいろとあると思います。単にダイエットというだけでは目的は達成できなかもしれません。

もちろんダイエット、健康のため、など理由は様々ですが、こうじ酵素を飲む目的というのを自分でしっかりと再認識する必要があると思います。

 

『なぜ、こうじ酵素を飲もうと思ったのか?』

 

年齢を重ねるごとに、体内の酵素の数は少なくなっていきます。

それによって、体の機能がだんだんと鈍くなってくるのです。

 

新陳代謝であったり、消化機能であったり。

食べたものを消化できなかったりすると、それが脂肪となって体に残ってしまうのですね。

 

そうならないために、体の各機能を元気づけるためにも酵素を摂っていくことが大事になってきます。

 

ダイエットのために、食事制限をする、という人もいますが、それは体にも良くないのであまりオススメしません。

 

しっかりとした食事を摂り、その上で代謝をアップさせていく、ということが真のダイエットや健康につながっていくのではないでしょうか。

 

それを手助けしてくれるのが、酵素であると思っています。

なかでもこうじ酵素は、最近見かけるようになった注目の酵素で、私がオススメするものです。

→ こうじ酵素の感想は

 

で、結局太ったというのは

普段の生活は何も変わっていないのに体重が増えてしまったという理由は?

 

酵素を飲んで、腸の活動などが活発になり、吸収率があがったからかもしれません。

しかし、それを太ったとみるのではなく、健康的になってきたと判断できます。

逆に酵素が不足してくると体調不良や病気の原因にもなるとされています。

 

今まで摂ってこなかった野菜をこうじ酵素に酔って補ったことで、その部分がわりあてられて結果的に太ったなんてこともありえます。

要は本来あるべき姿に戻りつつある、ともとれます。