二日酔いのときにポカリやアクエリアスを飲むと効果あるのでしょうか?それとも逆にもっと気持ち悪くなったりとか、逆効果なってしまうのでしょうか?

 

以前に、お酒を飲んでいて、なんだか気分が悪くなってきたので、ポカリスエットを飲もうとしていたら、横から先輩に「お酒を飲んでいるときにポカリを飲むと悪酔いするよ」と言われたのです。

 

これって本当なのでしょうか・・・?

 

 

二日酔いのときにポカリやアクエリを飲むのは、いい、とされています。

 

人それぞれなのかもしれませんが、とにかく水分補給を第一に考えるべきです。

 

 

ポカリスエットやアクエリアスは水よりも効率よく水分補給ができるので、それがあれば、そちらを優先して飲んでいく方が、治りは早いといえるでしょう。

それを知っていて、お酒を買うときに一緒にアクエリアスを買う人もいるくらいです。

 

そもそもそういったポカリスエットやアクエリアスなどの飲み物は、アイソトニック飲料と言われています。これは体内で吸収されやすい状態にされた液体のことで、飲むと早めに脱水症状から回復されやすくなります。

脱水症状や、熱中症にはポカリスエットがいい、と言われるのもこのためなのですね。

 

アルコールは肝臓で加水分解されていき、体内の水分がそこでたくさん消費されてしまいます。なので水を飲むよりかは、そういったアイソトニック飲料を飲んだほうがいいのですが、ない場合は水でも充分だと思います。

 

水分補給

とにかく二日酔いの時は、水分が欲しくなりませんか?

アルコールは利尿作用があるので、とにかくオシッコがしたくなってたくさん水分が出ていきます。寝る前も、起きた後も。

 

二日酔い対策にいいのは・・・

そもそも二日酔いにならないように、対策をすればいいのですが、お酒の量というのはなかなか途中で止めることはできないものです。

飲んですぐに酔っ払うのであればいいのですが、あとからガクンとくる場合もありますし、なかなか飲んでいる時というのは思った以上に酔ってはいないと思いますし、そして気分がいいものです。

「これくらいでやめておこう」というふうにはできないものなのです。

 

そうなると、せめてもの対策として、ウコンやヘパリーゼなどをドラッグストアで購入して、飲む前に飲む、という方法もあります。

 

もちろんポカリスエットやアクエリアスで対策をしておく、というのもいいですし、合わせ技だとさらにいいかもしれません。

 

この辺はいろいろと試して行くといいと思います。

 

私が最もオススメする二日酔い対策 → レバウルフの感想