便秘の解消にペットボトルマッサージがいいんだとか。

 

ヒルナンデスで紹介されてから一気に流行っていたみたいですね。

2017年のことなのですが、私自身が知ったのは最近なのです。

 

ペットボトルマッサージ

そのペットボトルのマッサージで便秘解消する方法はヒルナンデスのページで紹介されていました。

まだご覧になられていない場合は、ぜひ一度ご確認いただけるといいと思います。 → こちら

 

スポーツで使う、マッサージ機のような感触ですが、腸の活動を活性化させるためにはいいのかもしれません。蠕動運動を促進させようということなのでしょうね。

 

そのホームページの記事には、ペットボトルマッサージだけでなく、朝食のオススメや、トイレ中での体操などもかかれています。

 

便秘に対して徹底している姿勢がいいですね。

便秘解消にはそれくらいの気合が必要だということでしょうか。

 

個人的にはトイレに長居するのは、他の病気を巻き起こしたり、運気が下がりそうなので(風水的に)長いはしたくないのですが、毎度毎度のことではないので、いっときならいいのかな、って思います。

 

トイレで体操しなくてもできますので、椅子に座ったときなんかもいいかもしれません。ねじり体操。

 

 

私自身は今は便秘に悩んでいないのですが、便秘になったときに試してみたいと思います。

 

便秘担っていないのには理由があります。

それは酵素です。酵素を取り入れた体験談は → こちら